Iwate,Seikatu,Engekiもろもろ。

岩手出身・在住の依澄(いずみ)のブログです。日々の生活を通して思ったことを主に書いています。岩手県で行われていること、日々の生活、そして大好きな演劇のこと。感じることを皆さんにお伝えしたいと思い始めたブログです。皆さんからのコメントもお待ちしております!

実際に見る ことの大切さ

東日本大震災が起こった日、私は東北にいなかった。

岩手にいなかった。

 

いたとしても、何の役に立てたかわからないのに、

その痛みを知らないことに、後ろめたさや罪悪感を感じていたので、

 

岩手に戻り、仕事を始めた。

 

 

それだけど、数年すれば、やはり隣の芝が青く見え、

また、岩手ではないどこかへ行こうとしていた。

 

「もう十分じゃない?」

 

と自分に言っていた気がする。

 

けれど、どこにいたって、

 

自分が見て、感じて、そして何より考えること。

 

考えつづけて、求め続けて、発信しようとし続けること。

 

 

それが大切なんだと、最近思う。

 

今まで見てきたこと、

これから見るもの、

それらにきちんと目を向けていこうと思う。

 

表現したいのならば。