Iwate,Seikatu,Engekiもろもろ。

岩手出身・在住の依澄(いずみ)のブログです。日々の生活を通して思ったことを主に書いています。岩手県で行われていること、日々の生活、そして大好きな演劇のこと。感じることを皆さんにお伝えしたいと思い始めたブログです。皆さんからのコメントもお待ちしております!

久慈市のもぐらんぴあに行ってきました。

f:id:iwateizumi8123:20160731224107j:plain

 

夏らしい天気でした。

 

先週は、久慈市のもぐらんぴあに行ってきました。

 

東日本大震災津波で全壊し、去年までは三陸鉄道久慈駅近くで「まちなか水族館」として営業をしていたもぐらんぴあが、再開しました。

 

♪もぐもぐもぐもぐらんぴあ〜♪

 

小さい頃、CMをよく観ていた記憶があります。

 

 

入館料は、1人700円。

 

海のいきものたち、おりました。

 

さまざまなコーナーがあるなか、目にとまったのは、直接海の生き物を触ることができるコーナー。

 

アワビやヒトデやウニをこどもたちがわしづかみ。

顔をちかづけ、観察していました。

 

 

私も、この記憶があります。

 

 

父の実家がある久慈市。お盆にはかならず祖母に会いに久慈市に行きました。

親戚の叔父、叔母が集まるなか、時間と体力をもてあましているこどもたちの楽しみのひとつがもぐらんぴあでした。

 

ドキドキしながら触る、ウニやヒトデ。

手に伝わるわずなか振動が、海の小さな命を身近に感じさせてくれました。

 

小さなころの記憶が蘇ると、逆に新しいものを発見したような感覚になるのは私だけでしょうか。笑

 

 

きれいなクラゲは、ぷかぷかと海水を漂っていました。